miekoto0004

毎年恒例となりつつあるカフェイベント、今回のゲストは、猟師の杉山充宏(すぎやまみつひろ)さん。
猪を撃ち、捕らえた鹿を捌き、それらを食肉に加工して販売するという一人何役もこなす松阪市飯南町の猟師さん。
こういう方はなかなか稀有な存在です。
第3回目のゲスト・きこりの三浦さん繋がりでもあります。

「みえもん」は地元の山を元気にしたい!という山応援団ですが、その山での現在最も深い悩みが獣害。
植林も育林も鹿・猪には太刀打ちできず、人家や田畑も荒らされる一方で、税金を使って鹿や猪を駆除しているのが現状です。

が!
「獣害駆除で殺すだけではただの殺生」「命を戴いたら美味しく食べてこそ命に報いる」「生き物は大地のめぐみ、食べることはめぐみを受けること」
猟師・杉山さんの訥々とした語り口の中に、彼の猟師としての生き方が表れます。

当日は予約で既に満席状態。
そもそも興味を持ってF★E★Pに来て下さった方たちも、きっと想像以上の深い想いを持ち帰ったはず。
そして、大人ナイト懇親会は、例によって美味しい三重のものオンパレード。
特に今回は、猟師ならではの猪肉や鹿肉のいいとこをふんだんに使って、F★E★Pオーナーが腕を振るった素晴らしいジビエ料理が次々並べられ、その都度、店内は大歓声に包まれましたとさ。

■日時
2016年9月10日(土)~9月17日(土):三重カフェ(鹿骨展示と販売、三重ランチ)
2016年9月10日(土):メインイベント(猟師さんとの夜会と懇親会)
夜会・懇親会 / 17:00~20:30

■場所
〒154−0022
東京都世田谷区梅丘2丁目8-13 1階
CAFE,アートスペース【F★E★P】