miekoto0001都内世田谷区にあるアートカフェF★E★Pとのご縁で、カフェイベントを企画。
「みえもん」の「情報発信」活動のはじめの一歩です。
オーナーは三重県にご縁もなく、本イベント時にはまだ行ったこともない。
でもオーナー自身がデザイナーでもあり、美味しいものに目がなく、何といっても面白がり屋!

そこで、記念すべき第一回目は、世田谷の真ん中に鳥羽・答志島の海女さん(濱口ちづるさん)をお連れして、海女漁や島の暮らしについてトークショー。
海女さんの捧腹絶倒の話術で、命がけの武勇伝や裏話・海女道具の使い方などなど、話は尽きません。

夜はワイワイガヤガヤ、大人でナイト懇親会!
答志島の海藻類や美味しい「みえもの」の数々は料理上手のオーナーの手に掛かって絶品メニューとなり、地酒を酌み交わし、知らない人同士も三重の「もの・ひと・こと」をネタに語り明かす楽しい夜になりました。

トークショーの一週間前からカフェは「三重カフェ」に変身。
三重の美味しいものをはじめ、「みえもん」の商品たち、三重のローカル誌の数々をはじめ、地元でしか入手できない地元観光案内やマップ、、この時だけはF★E★Pに三重のものが揃っています。
あんまり面白かったので、その後、何組かは三重に旅行に行ったという素晴らしい後日談もありました。

■日時
2013年5月13日(月)~5月17日(金):三重カフェ(海女展示と販売、三重ランチ)
2013年5月18日(土):メインイベント(海女トークイベントと懇親会)
トークイベント / ①13:30~14:30、②16:00~17:00
懇親会 / 18:00~20:00

■場所
〒154−0022
東京都世田谷区梅丘2丁目8-13 1階
CAFE,アートスペース【F★E★P】